ネイリストになるには

MENU

ネイリストになるには,ネイル資格

ネイリストになるには〜専業主婦だった私がネイリストを目指した訳

私は2年前まで専業主婦でした。

 

昔からネイルやおしゃれが大好きで、自分でネイルをするようになってからネイリストに憧れていたんです。

 

でも、結婚して子供が出来てからネイルをする時間もめっきり減ってしまったので、ネイリストになる夢も
諦めかけていました。ネイリストになるにはお金と時間がたくさん必要だと自分を納得させようとしていたのかもしれません。

 

 

そんな頃、友達の結婚式で久しぶりにネイルをしてもらった時に、
自分の指がどんどんキレイになっていくのを見ていてやっぱり
ネイリストっていいな〜って改めて思いました。

 

ネイリストになるには,ネイル資格

 

 

子供が大きくなった時に、ネイルサロンに就職したり、ネイルサロンを開きたいとおもったら、
今のうちにネイルの勉強をしないといけません。

 

しかし、ネイルスクールは高い!!っていイメージが有ったので、専業主婦の私でも
無理なく続けられるネイルスクールがあるか心配でした。

 

そこでまず私はネイルスクールの資料を請求することから始めました。

 

私が利用した資料請求サイトは「ビューティ資格ナビ」と「ケイコとマナブ」です。

 

この情報収集がネイリストになるにはとても大事な最初のステップだったなと今でも思っています。

将来のなりたい自分に合った資格取得を目指す

私はネイルサロンで働いたり将来は自宅でネイルサロンを開業するのが夢です。

 

皆さんは将来どんなネイリストになりたいですか?
そう、まずは自分が将来どんなネイリストになりたいかを検討するのが大切なんです。

 

ネイリストになるには方法はいくつかありますが、どうれを選択するかは将来どんなネイリストとして活躍したいかによっても違います。
趣味やセルフネイルレベルで楽しみたいのか、プロとしてサロンで働きたいのか、
さらには将来は自分のネイルサロンを独立開業したいのか。目指すところは人それぞれですよね。

 

ネイリストになるには!を考えるとき、まずは自分はネイリストとしてどうなりたいのか、
どこを目指したいのかを検討してみると、取る必要のある資格も見えてきますし、スクール選びも楽になりますよ。

 

 

・オススメ資格:ネイリスト検定3級・2級、ジェルネイル検定初級
・費用の相場:15〜30万円前後
・期間:最短9か月〜12か月
・人気講座
 1位「ヒューマンアカデミー」→就職先のパイプ太い
 2位「クラスタイル」→ジェルネイルの技術指導に定評あり
 3位「ラ・レベル」→安い費用でプロレベルのカリキュラム

 

独立開業を目指す人であれば、当然資格はネイリスト検定1級、ジェルネイル検定上級といった
最上位の資格までを目指すことが必要ですが、私は現場で働きながら、経験を積んでから取得する事にしたので、
ネイル検定2・3級+ジェルネイル初級の講座を選びました。

 

「ヒューマンアカデミー」のネイリストプロフェッショナルコースなら自分が取得したい

ネイリスト検定に合わせてコースを選択できるので無理なく検定合格を目指せます。

プロのネイリストを目指すならネイリスト検定の合格実績が高いスクールの資料を

まとめて請求できる「ビューティ資格ナビ」がおススメ!!

 

 

 

ビューティー資格ナビの一括資料サービス(無料)はこちらをクリック

 

 

 

・オススメ資格:ネイリスト検定3級
・費用の相場:10万円前後
・期間:最短2か月〜
・人気講座
 1位「たのまな」→通信講座では圧倒的な実績
 2位「ユーキャン」→費用も安くネイルの基礎がしっかり学べる教材が人気

 

ネイルの技術は学びたいけど、資格をとる必要はないな〜と思っているかたや、趣味でやっているジェルネイルを
もっとキレイに見せたいと言う方には、格安で自分の学びたい事だけがピンポイントで学べる講座を選択すると
いいでしょう。

 

通信講座の「たのまな」なら趣味やセルフネイルをやりたい人達が格安で

ネイルの基礎を学べちゃいます。特に今流行りの3Dネイル講座は人気なんです!!

「ケイコとマナブ」なら費用を抑えながら3Dネイルやジェルネイルもマスターできる

バラエティ豊かな講座が揃っていますよ!!

 

 

ケイコとマナブの一括資料サービス(無料)はこちらをクリック

 

費用をかけずにネイルリストを目指す!!

なるべく安い費用で自分にあったネイルスクールを選ぶ!これが主婦の私がネイリストになるには必要な条件でしたので、
情報収集には手間をおしまずしっかり行いました。

 

資料請求は簡単に請求できて、2〜3日もするとネイルスクールからパンフレットが届きました!!
でも、だた見ているだけだとなかなか違いが分かりにくかったので、私はネイルスクールの授業時間、費用、割引クーポンの有無、といった感じで項目を作りノートにまとめながら比較して行きました。

 

 

どうしても、1つ1つの学校をチェックするだけでは学校同士の特徴の比較しようと思っても、なかなか整理できません。

 

ノートにカンタンにまとめて見ると費用面での比較、授業時間での比較など自分に希望するネイル講座を見るけられると思います。

 

ネイルスクールの比較をしながら感じたのは、ネイルスクールが目的や費用によって
いろいろな選択肢があると言う事です。

 

 

しっかり勉強をして色々なネイルの資格を取ってネイルサロンへすぐにでも就職したい人やとりあえず
必要な資格だけをとって費用を安く抑えたい人に向けた講座など、選択肢は様々です。

 

私は出来るだけ家計に響かないように、あまり費用をかけずに
ネイリストになれることを第1の目的としました!!

 

そしてもう一つ、資料請求をしてみて発見して事があります。

 

資料請求をすると、一緒に割引クーポンや、割引のための案内が入っていることが多いんです。

 

これはタイミングにもよりますが、だいたい紙切れ1枚の広告になっています。安い費用でネイリストになるには、このクーポンは見逃がせません!

 

紙の広告1枚ですので見逃しやすいですが、入学金の割引だったり、授業料の割引だったり見逃すと
数万円レベルで損をするので、パンフレットが届いたら注意してチェックして見てください!!

ネイリストになる為の資格の選び方

 

パンフレットで受講生の言葉や、先輩ネイルスト、講師の先生のアドバイスなどをよく読んで行くと
費用をかけずにネイリストになるには、資格を取るのが一番早いのではないかと気付きました。

 

実はネイリストになるには美容師のような国家資格は必要ではありません。
そう、技術と知識があればネイリストになれるのです。

 

しかし実際ネイルサロンが出してる求人には「ネイル検定2級以上取得」と書かれています。
ネイルサロンも資格のない初心者にネイルをさせる訳には行きませんし、1から教えるよりも資格を持っていて
すぐに働ける即戦力が欲しいのは当たり前ですよね。

 

学ぶ私達としてもネイルの資格を取る為の勉強をする事で、ネイリストになる為に必要なことを
すべて学ぶことが出来ます。

 

そこで、私は費用を安く抑えながら必要なネイルの資格を取ることを決意しました!!

 

ネイルの資格には主に「JNECネイリスト検定」と「JNAジェルネイル技能検定」が有ります。

 

JNECネイリスト検定とは「ネイリストとしての技術を確認する」為の資格で、ネイルのケアからカラーリング、
ネイルアートの技術などネイリストとして必要な知識と技能を習得すための資格です。

 

1級を最高とし、1級、2級、3級の段階に分かれており、以下のような知識と技術が必要です。

 

 

JNAジェルネイル技能検定は今とても人気がある「ジェルネイルのテクニックを確認する」為の資格で、ジェルネイルの様々なテクニックやカラーリングを習得するための資格です。

 

理想としては、「ネイリスト検定1級」と「ジェルネイル上級」を取得した方が良いのですが、
その為には長期間ネイルスクールに通う必要もありますし、受験費用などもかかってきますので、
それなりの金額がかかります。

 

 

まずはネイリストとして就職する最低条件である「JNECネイリスト検定 2級」
と「JNAジェルネイル技能検定 初級」の取得を目指しましょう!!

 

その後、時間と費用に余裕があれば「JNECネイリスト検定 1級」や「JNAジェルネイル技能検定 中級」の取得を目指しても良いですし、ネイルサロンに就職しながら技術を学び、独学で1級取得を目指しても良いでしょう。

費用をかけずにネイリストになるには〜まとめ〜

 

ネイリストになるには、まず自分がどこまでを目指してネイルの勉強をするかを
検討しましょう。それによって、取得する資格やスクールを選択する事が出来ます。

 

 

パンフレットは出来るだけたくさん請求して、スクールの特徴や費用、

取得できる資格の種類をしっかり比較しましょう!!

 

 

ネイルスクールのパンフレットには割引クーポンが入っています!!

紙切れ1枚の広告だったりするので注意してください。
5万円相当の割引のものもありますよ!。

 

 

ネイルのプロになりたいなら、検定合格の実績が豊富で就職率の高いネイルスクールを選びましょう。

「ビューティ資格ナビ」ならプロ志向のスクールが網羅されています!!

 

 

 

ビューティー資格ナビの一括資料サービス(無料)はこちらをクリック

 

 

ネイルの上達や趣味も幅を広げたいなら、目的に応じて講座を選べるネイルスクールを選びましょう。

「ケイコとマナブ」なら格安でお手軽に始められる講座がたくさん揃っています!!

 

 

ケイコとマナブの一括資料サービス(無料)はこちらをクリック